英語教材「聞き流すだけで英語をマスター」 商品一覧

D小分割を利用したその他の学習の例(「聞き流すだけで英語をマスター」はなぜ小分割なのか)

最後におまけですが、小分割を利用したその他の学習の例をとりあげてみたいと思います。

小分割なんて「聞き流すだけで英語をマスター」以外で聞いたことない!
という方もいらっしゃると思います。

確かにインターネットで小分割を検索すると
「聞き流すだけで英語をマスター」が軒並みあわられます。

でもこの小分割の方法って意外とよく使われているんですね。

たとえば流行りに流行った川島隆太教授の「脳を鍛える」シリーズなんかそうですね。

テキストやゲームなどこのシリーズはたくさんありますが、
基本的には「簡単な音読や計算が脳を鍛える」ということですよね。
つまり小分割、短く区切られた音読や計算が脳を鍛える・記憶することに有効だってことです。

他にも「速読法」なんかもそうですね。
長くだらだらと読むのでなく、
目的を明確にし、目次やキーワードを利用して短時間で読む。
長い文章が目的やキーワードで分割されているから記憶しやすい!
ということなんですね。

この小分割って見方でいろんな教材を見ると、効果的な教材、定評のある教材って少なからずこの小分割の方法を取り入れているんですよ

「聞き流すだけで英語をマスター」はなぜ小分割を取り入れているのかおわかりいただけたでしょうか。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。